酔いどれ月報

お酒とお酒とお酒をこよなく愛するブログ・・・のはずが胃の不調で・・・:;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カラオケ地獄

だいたいご存知かと思いますが、わたくしのアフターファイブを少々。仕事関係の飲み会だけど名称は打ち合わせの黄金コースは、居酒屋→スナック→スナック→スナ(ry→元気な人だけさらにス(ry・・・といった感じです。
5件目ぐらいになると、わたしも記憶が少々どころではなくかなり怪しくなりますね。接待以外の飲(ry打ち合わせは「潰れたもの勝ち」的なところがありますので、「すみません。そろそろ」と言い放って逃げます。アル中寸前オジサン(人のこと言えない)に付き合っていては、こちらの肝臓が持ちません。

そして、4件目あたりに来ます。カラオケ地獄が。実はわたくし、カラオケは好きでありません。
「ながぁはぁ~いぃ~ よるがぁはぁ~♪」(長い夜@松山千春)、「はぁてへぇ~しなぁひぃ~ お~ほぉぞらぁとほぉ~」(大空と大地の中で@松山千春)といった具合に、親指と中指でマイクを持ちつつ似てるのは頭髪の後退具合だけなのに熱唱する姿は、正視できません。要するにヘタk(ry

まあ、聞かせられるのは、まだ良いのです。問題は・・・「オマエも歌えっ!」攻撃。はぁ・・・だから歌は好きじゃないんだYO!
切り抜け方としては、まず「ニコニコしつつ、離れた席に移る」。しばらく大丈夫です。その後、「ほかの人たちの十八番で予約を埋める」。コレ最強です。出番は来ないし、歌い疲れれば、「そろそろ行くか~」となるし、一石二鳥w 歌ってる最中にこっそり、お酒を濃くすれば、酔いが余計に回って早く潰れてくますし(←コレはさすがにひどいですが、よくやりますw)

一度お試しあれ! 責任は取りませんけどね^^
  1. 2005/03/28(月) 22:06:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

無駄にした休日の代償

今朝、参加した方々、お疲れさまでした^^

さて、本題に戻ります(マテ 木曜日のこと。二日酔いというか軽く酔ったままで仕事。キツかった~。頭がクラクラするまま働くって、自業自得とはいえツラいですね;; 丸一日、「頭痛が痛い・・・」(文法間違い)の状態で仕事しておりました。それでも、たまってゆくのが仕事。終わった後に続くのが飲(ry
ただし、この日は違いました。「おお、昨日打ち合わせ(要するに飲ry)来なかったよなぁ。悪いけど、ちょっとコレに行ってきてくれ」。悪いけどって・・・休みの日に誘う方が悪いYO でも、バレバレの愛想笑いで「分かりました♪」と快諾する下っ端なわたくし。
でも、OKを出したのは間違いでした・・・。

行ってきたのは、名も知らぬ某歌手のライブ。付き合いで買わされたチケットが余っていたそうで、ありがたく頂きました。断りきれずに行ったのは、大失敗と気付く数時間前。。。
わーい、今日は飲み会に行かなくて済むぞー、と行った某ライブハウス(というかスナックみたいな店)。オジサンが一人、ギターを抱えていまして。イヤーな予感がした直後、やはり逝ったのは間違いと気付く5秒前。。。

イラクイラクイラクイラクー! 戦争は嫌だよー!!!」(歌詞はたぶん原文ママ)

なんじゃコリャ:;

騙されました。あまりに圧倒されて、1曲目の↑の歌詞しか覚えてません。。というか、がなりすぎの声で聞き取れなかったTT
翌日、チケットをくれた人から、「どうだった?」(表情:ニヤニヤ)と感想を求められ、ヤラレタ!と気付きまして。飲み会の方がまだマシだったかも。とほほ・・・。
  1. 2005/03/26(土) 10:07:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

煮え煮え

キテます。フツフツと沸騰してます。何かが降りてきています。具合が悪くて吐きそうで、間もなく電池が切れるように寝そうです。いくら休日とはいえ、こんなことで潰してよいものか。
daz茶に復帰した時間(4時過ぎぐらい?)から飲み始め、午前8時に小休止というか限界が来て倒れました。昼前に起き、それからまた飲んでます。休日バンザーイ! ウコンバンザーイ!

週末は仕事である意味、煮え煮えだったので、たまにはよいかと自分に言い聞かせつつ、2本目ウイ○キーに・・・。昼過ぎに「本日午後6時半、打ち合わせ(飲み会)あり、連絡求む」とFAXが来てましたが、外出できる状況にありません。紙切れだったということで・・・見てない見てない(マテ

いやあ、こんなに煮えたのは久々ですよ・・・。いくら休日とは(ry
この更新、覚えていないに1000うき汁! うわ、吐きそう [煮え煮え]の続きを読む
  1. 2005/03/23(水) 16:46:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

テンプレ変更

見づらいテンプレだったので変えました^^
書くネタはあるのですが、ちょっとどころじゃないぐらい仕事で煮え煮えな時間が取れない週末でして、更新は週明けにしますね:;
  1. 2005/03/18(金) 12:48:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

危険!

そういえば、ブログタイトル通り、「お酒のこと」しか書いてませんね。。これじゃ、ただの飲んべじゃないのTT 否定できない自分が悲しいですけどw
ということで、たまには違うお話でも。
冬の北国は寒いですが、それよりやっかいなのが雪。猛吹雪にでもなった日は、引きこもってクリック三昧の日にしたくなりますw 吹雪でなくても引きこもりたくなる日も
最近は雪解けも進み、間もなく春。そしてある意味、危険な時期に。

それは、自転車。乗りたいのは分かります。でも、道路脇の雪山が死角になって危険なのですね。ハイそこの高校生、自転車は校則で4月まで禁止って先生に言われたでしょ! ハイそこの坊や、道路で雪遊びしちゃ駄目ですYO 子どもの乗り方は、なかなか攻撃的なので要注意です:;
最も危険なのは・・・ハイそこのおじいちゃん、車道の真ん中を走らないで~。一時停止の標識は見て~。信号を無視して我が物顔で車道を歩かないで~。ちなみに、荷台にトイレットペーパーを4束くくりつけ、自転車で走っていたおじいちゃんを轢き殺す寸前でした。。轢かれないと分からないんかゴルァ!もう、気を付けてくださいね^^

春先は危険です。でも、雪が解ければ! あ、信号や一時停止の無視は季節に関係ない・・・。雪が解けるから活動が活発になって・・・ダメだこりゃ。。。でも雪を気にせずにエンジンの限界寸前まで走り回れるぞ~^^わーいわーいw
  1. 2005/03/16(水) 20:12:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

打ち合わせ 偶然の再会

この間の話です。行きたくもないいつもの打ち合わせ(要するに接待)で、初めての飲み屋さんに行った時のこと。
どうでもいいですが、「会議室じゃ、はかどらないよね~。やっぱり飲みながら、ざっくばらんにさ~」っていかがなものかと。どうせ酔っ払って終わりなんだから。。。

それはさておき、酔っ払いとからみたくないので、末席に。すると、数人のお姉さん(たぶん全員年下っぽいけど)が来ました。
お姉さん「いらっしゃいませ。おしぼりどうぞ~」
わたくし「はい、ありがとうございます。あれ?」
お姉さん「え? あ、あ~!」

高校時代のクラスメートでした

けっこう仲がよく、けっこう一緒に遊んでた子で、将来の話なんかもしてましたね。わたしが飲んべになったのはネタになるのですが、彼女は3年前に結婚したはずなので、何も聞けない・・・。数年ぶりの再会だし、普通なら「久しぶりだね」となるところが、なんせここはいわゆるニュークラブ。彼女の状況を考えると、思い出話に花が咲くわけがないない。彼女も気を使ったのか、一番遠い席に。そりゃそうですよね。。
おまけに、おじさんたちから「お、なに、同い年? 一緒に見えないね~」「明らかにお前の方が年上に見えるぞ」などと軽く殺意を覚える話題が続々。お互いにニコニコしつつも、微妙に気まずいひとときに。。

店を出る際、彼女は「実は離婚したんだ」と耳打ち。そして「そのうちお茶でも」と連絡先を交換しました。つい先日、お茶を飲みまして、やっと昔話に花が咲きましてw 「いやあ、元ダンナがどうしようもなくて。叩き出しちゃった」と、あっけらかんと話す彼女に高校時代の面影はなく、たくましい女性になってました。。。

近年の日本の離婚率はおよそ25%。4人に1組が離婚する時代です。身近な話を聞き、不思議と実感しました。それだけ年を取ったということですかねぇ?
  1. 2005/03/14(月) 18:16:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

禁止事項

はい、わたしはお酒が好きで、飲まれることもしょっちゅうですが、飲酒運転だけは絶対にしません。どんなに楽しい飲み会でも。もし飲んじゃったら、例えビール1杯でも代行か車を放置して帰ります。

なぜこの話になったかというと、知人がやらかしたのですね。飲酒運転で電柱を倒して住民に通報されました。まあ、ひとりで運転しての単独事故で、人様に迷惑はかけていないからよいのですが。その知人は某公務員に内定していたのに、残念ながら4月から無職です。おまけに怒った彼女にも振られたそうで、自業自得ですね^^ああかわいそうTT(棒読み)

ちなみに、わたしの父も10年ほど前にやらかしました。飲酒運転どころか泥酔運転で交通事故。右折待ちの車に減速せずに突っ込み、両方とも廃車になりまして、血まみれで連行されましたw
でも、悪運が強い人間っているものですね。加害者は父でしたが、被害者はナント、免停中&泥酔&車検切れの三冠王ww 加害者なのに、お巡りさんに「だめですよ~」ぐらいしか怒られなかったそうで、身元引受人の母は、「どっちが加害者だか分からない」と頭からツノを生やしながら苦笑い。改正前とはいえ、泥酔&事故加害者で免許取り消しのはずが、60日免停で済みましたとさ。今じゃありえない話ですけど。

飲酒運転はリスクが高いですよー。2002年の道路交通法改正後、罰金は高くなり、捕まった場合は一発で免許取り消し。しかも再取得までに2年もの欠格期間があります。2年も車が運転できない上、前歴が残ります。絶対にやめましょう!ン十万円の罰金より、タクシーで往復か代行を頼んで1万円を払う方が圧倒的に安いですよねぇ。
昔はわたしも、泥酔しながらドライブして知らない土地で目覚めたりとか、自宅まで運転した記憶がないのにバックで駐車場にキレイに車を停めて帰宅したりとか、ありえないことはやってましたが、もうできません、やりません。いやあ、大人になったなぁ(遠い目)
  1. 2005/03/10(木) 19:00:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あれれ?

おかしくはないことですが、おかしなことが。

わたくし、仕事用と私物のPCがありまして、ネットは両方を使ってやっています。
仕事用は激遅なのですが、固まりません。ネットサーフィン用です♪(←ダメ社会人w
私物は軽いのですが、固まります。ネット接続5分でフリーズ。リロードして3分でフリーズ。その後は再起動しないと再接続ができないというPCにあるまじき能力なのですね。

しかし、きょうさっき。1回リロードしたのを忘れて2回目のリロードをしたら、なんと固まらなーいじゃあーりませんか(古っ!
もう5回リロードしてますが、普通です。便利です(当たり前

5年目のwindowsMEなので、あきらめていたところ、奇跡が。。。
どうしてかしら。ひょっとして昨日酔っ払ってウイスキーこぼしたのがよかったのかも?
復活したのはよいのですが、その代わりにメディアプレーヤーとEasy CD Createrが使用不能にw どういうこっちゃ。。。

「パソコンとは永遠の不良品である」
知人のIT経営者の言葉を思い出しました。あぁ、頼まれていたCDのコピー、どうしよう。。。
  1. 2005/03/07(月) 01:42:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

放置寸前

久々の更新です。2月上旬からひきつづけていた風邪もかなりよくなり、残すは変な咳だけ。もう復活といっていいでしょう。

そんなわけで(?)先日、飲みに出かけました。しばらく飲まないと、肝臓の能力が弱るのか、普段の半分ぐらいの量でヘロヘロになりましたが・・・。とにかく、肝臓のリハビリも兼ねて、今日も仕事関係の「ママきれいだよ今日も素敵だね。僕と踊らない?そして今晩うちに泊まってよ」とか酔うと真顔で寝言ばかり言って靴下を脱いで泥酔して寝ながらズボンのチャックを下げる困ったセクハラオジサンたちとだから行きたくないけど飲み会に行ってきます^^ レッツ二日酔い!
 
あ、明日登山だから酒量には気を付けなきゃ。まあいいや。レッ(ry
  1. 2005/03/04(金) 20:26:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
