酔いどれ月報

お酒とお酒とお酒をこよなく愛するブログ・・・のはずが胃の不調で・・・:;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

感動を あなたに

朝のリレー / 谷川俊太郎

カムチャツカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝日にウインクする
この地球では
いつもどこかで朝が始まっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から緯度へと
そうしていわば交替で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴っている
それはあなたの送った朝
誰かがしっかり受けとめた証拠なのだ


わたしから あなたへ
あなたから だれかへ

知ってほしい 感動を
聞いてほしい 鼓動を

感じることの 大切さ
信じることの 難しさ

感動してますか?
  1. 2005/08/09(火) 01:59:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<夏バテ? | ホーム | ランクアップ!>>

コメント

ふぬ…

JTのCMを思い出しますた(謎

イイね、素敵だ。
  1. 2005/08/10(水) 12:48:32 |
  2. URL |
  3. 地獄 #NJHAOPBw
  4. [ 編集]

うむー

そういえば、CMに使われてたらしいですねぇ。知ったのは後日ですが^^;

谷川俊太郎はほかにもよいのが多いですYO♪ おすすめできますね~
  1. 2005/08/11(木) 09:06:41 |
  2. URL |
  3. ハマー #-
  4. [ 編集]

ぁ(*´∀`*)知ってるw

谷川俊太郎の詩ってすごぃ納得しちゃうところがあるんだょね♪
小学校の教科書に谷川さんの詩がいくつも載ってたのを覚えてまつ(*´∀`*)
あぁ懐かしゃw
  1. 2005/08/12(金) 12:15:38 |
  2. URL |
  3. チョコファジ #E6Qxrxjg
  4. [ 編集]

多謝^^

チョコ嬢、初コメントありです^^
小学校の教科書のは今でも忘れませんよねぇ。

あと、詩集はもっと素敵ですよ~。
教科書には載らないような暗い内容だけど、言葉のひとつひとつに思いがこもっているようで。

あんな言葉を使いこなせるようになれたらなぁ、と(無理無理w
  1. 2005/08/13(土) 00:02:10 |
  2. URL |
  3. ハマー #-
  4. [ 編集]

ふむ。。

何かいいな~。
流し読みしたら、どうでもいいことなのかも知れないけど、ゆっくり、そしてじっくり読んでみると心に響くものがありますねぇ。

詩集買ってみようかな。
  1. 2005/08/19(金) 17:03:37 |
  2. URL |
  3. ぷっちー #KX2on5eg
  4. [ 編集]

をを

いま、「谷川俊太郎詩集」が発売されてますよ^^ だいたい持ってますが、思わず買っちゃいました(苦笑 何度読んでも面白いですよ~
  1. 2005/08/19(金) 17:16:08 |
  2. URL |
  3. ハマー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makersmark.blog4.fc2.com/tb.php/52-56e99546
