酔いどれ月報

お酒とお酒とお酒をこよなく愛するブログ・・・のはずが胃の不調で・・・:;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

残念

温泉巡りが好きなわたしにとって、手ごろな日帰り温泉と健康ランドの存在は死活問題です。昼は日帰り入浴、夜は健康ランド。これがやめられないとまらない。

先日、よく日帰り入浴していた老舗温泉が休業することに・・・。
ひなびていて、レトロな雰囲気でお気に入りだったのに:;

休業の理由は、入浴客が激減したこと、そして近年の温泉ブーム。

温泉ブームにより、沸かし湯・消毒=偽装 が定着したことで、冷泉を売りにしていたその温泉の売りが消え、ただの古い温泉旅館になったそうで。

温泉通を自称する割に「源泉かけ流し」の表示がないと入らない。これは本物のブームなんだか。

わたしは温泉通でもマニアでもなく、ただの愛好者。どんなところであっても湯船さえあれば構わないけれど、1つのお気に入りがなくなったのはとにかく惜しい・・・。
  1. 2005/09/17(土) 18:43:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<バトンシリーズ | ホーム | アノ日>>

コメント

お気に入り

自分の気に入ってたものがなくなるのはつらいことですね

先日私もコンビニから野菜&くだものというジュースが姿を消して感傷に浸ってしまいましたw
  1. 2005/09/18(日) 04:39:50 |
  2. URL |
  3. まつげ #.xMUio8I
  4. [ 編集]

初めて来てみました(謎)

温泉の偽装表示って言うのは元々あったもので皆さんが知らなかっただけなんですよね。
それをTVが騒いだせいで皆さんの知識に加わったというか・・・今まで温泉を好きだった方達がそれで離れるのはおかしな話しなんですよね。
かけ流しに関しても湯量の問題等で循環にしないと出来ないこともあると思うんですけどね。
日本の温泉の半分ほどは元々冷泉を湧かして使われていますし・・・。
今のブームは流され易い日本人の特徴が凄く表面にでてますね。

ブームに流されるのはいいと思いますが、流されるだけでは無くなることが重要だと思ってしまいました(謎)
  1. 2005/09/18(日) 14:34:08 |
  2. URL |
  3. 永遠 #G/R0oQrY
  4. [ 編集]

( ´ー`)ノ

まつげさん>
「お気に入りの商品ほどすぐなくなる」
どうしてでしょうね?w わたしも何度、お気に入りの飲み物がなくなったことか・・・

永遠さん>
どもーです( ´ー`)ノ
源泉かけ流し、ってのは逆に衛生上で不安になる場合もありますし。塩素臭漂うならともかく、消毒しても無味無臭なら逆に体にいいかなーと。
流されやすいのは日本人の永遠の課題ですね(苦笑
  1. 2005/09/18(日) 17:14:13 |
  2. URL |
  3. ハマー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makersmark.blog4.fc2.com/tb.php/62-f639803f
